ヒヨドリは、雑食性です。

木の実や草や作物などが主食と聞いています。

果物や花の密も吸うこともあるというのです。

ですが、たまに、ヒヨドリがスズメを襲うことがあると聞くことがあります。

確かに、スズメはヒヨドリより小さく、襲われればひとたまりもありません。

本当に、ヒヨドリはスズメを襲うのでしょうか。

襲うことがあるなら、目的は何でしょう。

調べてみます。

ヒヨドリ スズメ 敵

ヒヨドリの食事

ヒヨドリの食事は、普段と繁殖期では、食べるものが少し違う様です。

・春から初夏(繁殖期):木の実・果物・花の蜜・作物などに加えて、昆虫

・それ以外の季節(繁殖期以外):木の実・果物・花の蜜・作物など

※ヒヨドリがクチバシ周りに花粉をたくさん付けて蜜を吸っているのを見ることがある様です。

ヒヨドリがスズメを襲う理由

調べによれば、鳥達の中に「強さの序列」がある様です。

力の強い順は、次の通りです。

①トビ・フクロウなどの猛禽類

②カモメ・カラスなど

③ムクドリ

④ヒヨドリ

⑤スズメ

⑥シジュウカラ・ヤマガラなど

順序でいえば、スズメはヒヨドリの下(弱い)ですから、襲われる可能性は充分にありそうですが、ヒヨドリは、もともと雑食性といわれますが、実際は菜食主義ともいえる野鳥です。

猛禽類やカラスなどと違い、「食べる目的」でスズメを襲うことはない様です。

ただ、餌や縄張りへのこだわりがかなり強いので、スズメを追い払う時に、「スズメを襲っている様に見える」ことがあるのかも知れません。

ヒヨドリは、スズメを襲うことはなく、よって理由などないことが分りました。

むしろ、カラスなど、ヒヨドリよりも体の大きな鳥達に、ヒヨドリが襲われる場面を見かけることがあるそうです。

※餌場にスズメが先にいてヒヨドリが来ると、スズメはいったん餌場を離れます。ですが、スズメも負けておらず、ヒヨドリの隙を見て餌をくわえて逃げるなどの対抗手段を執っている様です。

スズメは、シジュウカラなどには強い態度で蹴散らす様子を目にすることがあるそうですが、そんなスズメの隙をヒヨドリが襲うことはありません。

Sponsored Link

まとめ

ヒヨドリは、雑食性ですが、主食は木の実や果物、または、花の蜜などで、繁殖期には昆虫なども捕まえていました。

ヒヨドリがスズメを襲うと思われるのは、ヒヨドリがスズメよりも体が大きく、餌や縄張りに対するこだわりが強いため、ヒヨドリがスズメを追い払うだけのつもりでも、勢い余って襲っている様に見えたり、あるいは、実際にぶつかってしまったりすることはある様です。

確かに、当たり所や打ち所が悪く、命を落とすスズメは気の毒ですが、実際にヒヨドリが、故意にスズメを襲うことなど、ないことが分りました。

Sponsored Link