色はブドウの様な色をしていて、紫がかったピンク色で、茶色の斑点の模様が散らばっています。

他に、赤褐色や紫黒色、紫灰色などの斑点が散らばっています。

斑点の量は、巣によって異なり、多い物もあれば少ない物もあります。

大きさは、約29,5mm×20,55mmです。

ヒヨドリは、卵いくつ産卵するの?

ヒヨドリは、1度の産卵で3~4個産みます。

多くて、6個産卵する個体もいます。

産卵してから、孵化するまでは、主にメスによって温められて、孵化します。

孵化してからは、メスとオス共に育てられ、孵化するまでは、2週間程かかります。

産卵期は、5~7月頃で、産卵場所は、低い山の帯や市街地の公園、庭園などで繁殖します

Sponsored Link

その他ヒヨドリについて

ヒヨドリは、スズメ目ヒヨドリ科ヒヨドリと言われ、全長27,5センチほどで翼を広げたら、約40センチ位になります。

尾が長く、体の形は、やや細ぎみです

色は、オスとメス共に同色で成鳥は全体に灰褐色で、頭や喉は青灰色みが強いのが、特徴です

耳羽は、茶色で翼や尾は褐色、胸からお腹は灰色であります。

生息地は、主に日本全域に分布しており、平地の都市部分から、山地の森林まで幅広く生息していて、他には、フィリピンや朝鮮半島などにも生息しています。

繁殖期の頃(春から夏頃)には、黄金虫やカマキリなど、大型昆虫を好んで食べる事が多いです

秋や冬には、主に柔らかい果実や木の実を持った木や草の液を好んで食べたりします。

ムクドリやツグミよりも、体系がほっそりとしています。

くちばしが黒くて細長く尖っているのも特徴の1つです

南に生息するヒヨドリは、北に生息するヒヨドリよりも体の色が濃いです。

春および秋には、渡りが各地で確認され、秋には国内暖地へ移動する個体も多いです。

10~11月には、渡り日が確認されます。

まとめ

卵の色は、ピンクの様な色で斑点がある模様で、斑点も色々な色があります。

真っピンクではなく、薄いパステル調の色です。

簡単に、検索したら出てきますので、気になる方は、検索してみてください!

卵の大きさの付け加えとして、長い物で30mm、短い物で20mmの卵もあるそうです。

平均の重さは、6g程だそうです。

ヒヨドリは、主に樹上で活動している種類なので、あまり地上に降りて活動する事はありません。

Sponsored Link