ヒヨドリが家の庭に来ることがあります。

近くにメジロがいると襲って追い払うことがあるようです。

ヒヨドリ 子育て

ヒヨドリの性格

餌を取りに来た時に、他の鳥を襲うことがあるヒヨドリはどのような性格なのでしょうか。

ヒヨドリの性格

ヒヨドリは気性が荒い特徴があるようです

餌を巡ってケンカをすることも多いようです。

他の鳥だけでなく、ヒヨドリ同士での奪い合いも起こるようです。

どういった場所を好むのか

ヒヨドリは、開放感がある高い場所を好むようです

なので、地面や低い位置に止まっている鳥を襲うことは少ないようです。

ヒヨドリにメジロを襲わせない方法

餌を求めて寄ってくる鳥は多くいます。

ヒヨドリ以外の鳥も来るので、ケンカにならないための方法を紹介します。

餌場を作る

庭に餌場を作っていると、鳥が餌を求めてやってきます。

ですが、餌場が一ヶ所だとヒヨドリがメジロを襲う原因になります。

なので、高い位置にヒヨドリ用の餌場を作り、低い位置に別の餌場を作りましょう。

できればヒヨドリの餌場から見えないような工夫をすると尚いいです。

自分の餌場からわざわざメジロの餌場まで襲いに行くことはないようなので、しっかり分けてあげるとケンカにならずに済むようです。

Sponsored Link

餌の与え方を工夫する

枝の先に餌を置くといろんな鳥が食べられます。

ですが、みかんなどの果物を紐でぶら下げるとメジロは食べてもヒヨドリは食べられないことがあるそうです

メジロは体が小さいので紐に捕まった状態で食べますが、ヒヨドリは体が大きいので紐にも果物にも止まれません。

この方法だと、餌場が一ヶ所でもメジロが優先的に餌を食べられるようになりますし、ヒヨドリが来ても少し離れて様子を伺うだけで済むこともあるようです。

ヒヨドリが来ることは大切なこと

ヒヨドリがメジロを襲うのは困りますが、ヒヨドリが庭に来ることはとても大切なことだそうです。

家の庭や公園などで見られるヒヨドリですが、ヒヨドリが寄り付かない場所には他の鳥もなかなか寄ってこないようです

その地域に住み着いている鳥が来ない場所には他の鳥も取りつかない特徴が見られるので、ヒヨドリを寄せ付けない方法を取るのではなく鳥同士がケンカせずに済む方法を考えましょう。

まとめ

庭に餌場を作っていると、ヒヨドリがメジロを襲うことがあります。

その時は餌場の高さを変えて複数作ってみましょう。

メジロに餌を与えたいという人は、みかんなどを紐でぶら下げるのも効果的です。

Sponsored Link