ヒヨドリは本当にかわいい鳥ですが、糞の中に何らかの種が含まれていることがありますね。
どのようなものが含まれているのか気になる部分でもあります。
基本的にはヒヨドリがどのような果実を食べるのかということを調べてみると、糞の中に含まれている種の種類も理解することができるでしょう。
色々な種類があるようですが、実際にどのような果実を食べているのでしょうか?
ヒヨドリの糞に含まれている種とは?
ヒヨドリが主に食べる果実は、ハナミズキやナンテン等が多いです。
その他にも色々な木の実を食べることが多いですが、分類してみると赤い実を好んで食べることが多いです。
ピラカンサやアオキの種も糞の中に含まれていることが多いです。
赤い果実が好物のヒヨドリですが、体の大きさから比べてみるとかなり大きな種も食べていることがわかります。
こんな大きな種を飲み込むことができるのかと驚く場合も多いです。
マンリョウやヘクソカズラなどの果実を食べたときに種を飲み込んでいる場合も多いです。
ヒヨドリの糞を見つけると、どのような種類の種が含まれているのか気になってしまうという人もたくさんいます。
扱いには注意が必要ですが、どんな果実を好んで食べているのかというのは興味深いものです。
中には種類が分からない場合は土に植えて育ててみるという人もいるようです。
色々な楽しみ方がありますね。
まとめ
ヒヨドリの糞には様々な果実の種が含まれている場合が多いです。
代表的なものは実の色が赤いことがほとんどなので、それをヒントに果実の種類を探ってみることができるでしょう。
思ったよりも大きい種が含まれていることも多いので、観察するには面白い鳥ですね。
糞の中にはウイルスが含まれている場合もありますので注意が必要ですが、興味深いので研究している人もたくさんいるということです。
鳥が好きという人の中には、色々な楽しみ方をして観察している人が多いですね。
迷惑になる糞ですが、少し見方を変えてみると、鳥の生息について調べるヒントになるということですね。