ヒヨドリはとても可愛らしい鳥なのですがベランダに来てしまい、ふんをされると困ってしまいます。

細菌が含まれている場合もありますし、車や建物にふんをされることによって塗装が弱くなってしまう場合もあります。

大切に育てている木の実を食べられてしまうという被害にあう場合もあるでしょう。

いろいろなリスクを考えてみると、ヒヨドリがベランダに来ないように対策が必要だという結論に達する場合もあります。

具体的にはどのような対策がとれるのでしょうか?

ヒヨドリ 被害 対策

ヒヨドリがベランダにふんをする時の対策は?

ヒヨドリがベランダに来ないようにするための対策ですが、防鳥網を使用するのが1番効果的です。

ふんの被害への対策がメインとなりますが、網で覆ってしまえばベランダにやってくることができなくなるので、完全な対策になります。

しかし、面積や景観を損なうという理由でこの方法が採用できない場合もありますね。

そのような際は、ヒヨドリ対策として、他の大きな鳥の人形を置くということが効果的です。

ヒヨドリは大きな目がゆらゆら揺れていると怖がる傾向がありますので、インパクトのある置物を吊るしておくと良いでしょう。

ヒヨドリが置物だと気づいてしまう前に、いろいろな種類に変えて送っという対策をとっている家庭もあります。

いずれにしても、ベランダに住み着くようになる前に、ある程度の対策を講じておくことが必要です。

飛来した鳥のふんを防止することは不可能なので、どのようにベランダに来なくするか、という点で対策を考えることが重要です。

CDを吊り下げておくということも、効果的です

キラキラ光るものを怖がるというヒヨドリの特性を利用したものです。

Sponsored Link

まとめ

ヒヨドリがベランダに来てしまう場合は、物理的に来れなくするか、恐怖心を与えるということで対策を講じることができるでしょう。

ふんは景観を損なうだけではなく、人体に影響を及ぼす場合もありますので注意が必要です。

とても可愛らしい鳥ですが、扱いは非常に難しいですね。

Sponsored Link