家の庭にもやってくるヒヨドリとメジロですが、餌をあげようと思っても何をあげたらいいのか分からない方もいるでしょう。

どんなものを好むのか紹介します。

ヒヨドリ 北海道

ヒヨドリとメジロ

メジロが好むもの

メジロが好んで食べるものを紹介します。

鳥の餌として作るバードケーキの他に、みかん・柿・りんごなどの果物やジュースも良いようです

牛の脂身も好んで食べます。

大好物ではありませんが、パンくずも食べるようです。

ヒヨドリが好むもの

ヒヨドリが好んで食べるものを紹介します。

ヒヨドリは、先に挙げたメジロが食べるものは全て好んで食べるようです

その他にもお米も食べるようです。

ケンカしないように餌場を別ける時は、メジロが寄らないようにヒヨドリ用はお米を置くのも良いかもしれません。

餌場の作り方

餌を与えるには簡易的でも良いので餌場を作りましょう。

簡単にできる餌場

ホームセンターなどでしっかりとした餌場を買うのもいいですが、見た目を気にしないようであれば簡単に作ることもできます。

ペットボトルや紙皿を庭に置くだけでもいいですし、ベランダや木に置きたいのでしたらこぼれたりしないようにしっかりと固定してあげましょう。

注意点

餌場にやってくる頻度が増えるとどうしてもそこで糞をすることがあります。

下に糞が落ちると困る場合は、しっかりとした餌場を購入し取り付けましょう。

Sponsored Link

バードケーキの作り方

ヒヨドリやメジロが好んで食べるバードケーキの作り方を調べました。

材料や作り方はいろいろありますが、どれも家庭で簡単に作れるので例を紹介します。

シンプルなバードケーキ

小麦粉・砂糖・ラードを混ぜるだけでできるシンプルで時間もかからないバードケーキです

しっかりと混ぜ合わせて餌場に置くだけで食べてくれます。

一工夫加えたバードケーキ

バードケーキはこうしなければいけないという決まりはないようなので、与えてはいけないものだけ把握しておけばいろんな工夫ができるようです。

ラードをマーガリンに変えてみたり、ピーナッツバターなどの甘いものを入れても良いようです

無塩のナッツ類やレーズンを入れる方もいるようです。

バードケーキを餌場に置くときの注意点

いざ作って皿に乗せて置いていても、カラスやたぬきなどに食べられてしまうことも多いようです。

なので、ちゃんと食べてもらえるようにバードケーキを与えるのに適した餌場を作りましょう。

市販もされてますし、籠状になっていることが大切なようです。

まとめ

ヒヨドリやメジロは、バードケーキや果物を好んで食べます。

果物を半分に切って固定した餌場に置くだけで食べてくれます。

バードケーキを作って与える時は、他の動物に食べられないように籠状の餌場を作ってあげましょう。

Sponsored Link