ヒヨドリは、「どこにでもいる、どこででも見かける」鳥になりました。

その姿は一見とても可愛く、見ていて飽きない存在です。

ですが、この「どこにでもいる、どこででも見かける」ということは、庭の木も例外ではなく、木の側にある車やベランダへの糞被害は、その家の人達にとって大きな悩みとなっている様です。

この糞被害への対策を考えてみたいと思います。

ヒヨドリ 鳴き声 うるさい 対策

ヒヨドリについて

・「鳥獣保護管理法施行規則」で指定されている48種類の中に入る

・国で定めた規則があっても、都道府県により捕獲の禁止と制限がある場合がある

・「鳥獣保護管理法施行規則」により、その種類の狩猟期間が決まっている

・「鳥獣保護管理法施行規則」により、その種類の禁止区域がある

・「鳥獣保護管理法施行規則」により、狩猟に対しての規制がたくさんある

・・・など

※上記の理由により、一般の人が勝手に狩猟することは、法律に触れる行為ということです。

ヒヨドリの糞被害の状況

・駐車している車に糞被害

・洗濯物に糞被害

・ベランダに糞被害

・街路を歩行中に糞被害

・公園のベンチが糞で座れない

・・・など

ヒヨドリの糞被害の対策

そうなると、ヒヨドリの糞被害に対しては、「ひたすら我慢」ということになるのでしょうか。

家庭でできるヒヨドリ追っ払い対策

防鳥網の使用

ベランダをすっぽり網で被ってしまう方法です。

人間の方が網の中にいるイメージでしょう。

ヒヨドリの嫌がる(怖がる)ものを置く

ヒヨドリは、カラスやフクロウ、またはヘビなどが苦手の様です

カラスやフクロウをかたどったものが、動いている様に見えることがポイントです。

揺れる大きな目玉も怖いものの1つです。

とにかく、「揺れるものを置く」のがポイントの様です。

ヒヨドリが嫌がる(怖がる)音で追っ払う

ヒヨドリの天敵は、猛禽類です

猛禽類の声を流すのが良いそうです。

そのほかには、警報やパトカーのサイレン、犬の吠える声やイノシシの吠える声、さらには、爆竹の音なども効果がある様です。

ヒヨドリが嫌がる(怖がる)光るもので追っ払う

ヒヨドリは、キラキラ光るもの、例えばcdや吹き流しなど、風に揺れるものが良い様です

Sponsored Link

「ヒヨドリ追っ払い対策」で注意すること

ヒヨドリを始めとする鳥類は、人間が考えるよりも頭が良いので、短期的には効果があっても、同じことを数日間繰り返すと、その環境(状況)が変わらない、または、覚えてしまうことで慣れてしまう様です

①猛禽類やヘビなどは本能として嫌う

②大きな目玉の風船なども、偽物と気付かれるのは時間の問題

③テグスを吊す方法は、効果がない

④ヒヨドリの悲鳴を流しても数日で慣れる

⑤ヒヨドリは「自分に害がない」と判断すると、「日常」になる

・・・など

確実な方法

①防鳥網ですっぽり被うのが良い

②色々な「追っ払いグッズ」を組み合わせて、数日周期で交換する

・・・など

まとめ

ヒヨドリは、まず、人間が考えるよりも頭の良い鳥であることが分りました。

ですから、見かけたからといって、ただ追っ払ったのでは、目を離した隙に、ほとんど戻ってきてしまうというのです。

ヒヨドリが、ベランダに近付かない様にするためのグッズは、たくさん市販されていますが、それだけ(1つだけ)では効果がない様です。

確実なのは、ベランダごとすっぽり被うってしまうこと、人間が網の中に入る格好になることの様です。

色々調べた結果、ただただ、ヒヨドリの頭の良さに感心するばかりでした。

Sponsored Link