ヒヨドリは良く街中にいるので、皆さんも一度は見たことがあるのではないでしょうか?

でも、ヒヨドリが他の鳥を襲うところなんて私は見たことがありませんが、もしかすると襲うこともあるのかもしれません…。

私の中のイメージは、木の実を食べているイメージなので。

よく同級生の家にヒヨドリが来て木の実を食べて困っていたことを覚えています。

ヒヨドリも食べていかないと生きていけないので、何とも言えないのですが。

でも、大切な植物に手をかけられるのは困りますね。と、この話は置いておいて…。

今回はヒヨドリがスズメを食べてしまうのかということについて調べてみました。

ヒヨドリ スズメ 敵

ヒヨドリの食性

ヒヨドリの食性は実は草食性で穀物や木の実、野菜や果実、花の蜜を吸って生きています

なので、肉食ではありません。

また、ヒヨドリは甘いものを好んで食べるようです

そのことから、スズメを襲って食べるということはないと思いますが…。

一体どうなんでしょうか?

スズメを食べてしまうの?

スズメを襲っているのではないかというように見えることがある時がありますが、実際にはヒヨドリはスズメを襲うことはないと思います。

縄張り争いで、スズメをつつくことはあるかもしれませんが、襲って食べるということはしません

先ほども書きましたがヒヨドリは肉食ではなくて草食の鳥です。

Sponsored Link

他の鳥を襲うのか?

ヒヨドリは他の鳥を襲うことはありません

しかし、タカやワシ、カラスなどは他の鳥を襲って食べてしまうことがあるようです。

それを考えると、ヒヨドリが他の鳥を襲うのではなく、他の鳥から狙われている可能性の方が高いということになりますね。

まとめ

ヒヨドリの食性は草食性で木の実を主に食べて生きています。

その他にも、野菜や果物、花の蜜を食べて生きています。

冬になると時には植物の芽や葉っぱを食べてしまう場合もあるようです。

スズメを食べるのかという問題については、「食べない」という考えの方が一般的だと思います。

時には縄張り争いでヒヨドリがスズメを襲うこともあるかもしれませんが、食べるということはないと思います。

ヒヨドリは甘いものを好み、木の実を好む生き物です。

鳥を食べるということはないと思います。

それを考えると他の鳥を襲うことはないと思われます。

反対に、ヒヨドリが他の鳥(カラスなど)から襲われる可能性があります。

野生の世界は弱肉強食…。

ヒヨドリも自分の身を守るためにいろいろ工夫をして生きているのだと思います。

Sponsored Link