ヒヨドリ等の野鳥を餌付けしたいと考えている人が多いのではないでしょうか。
小さい鳥は近くで見るととても可愛いですし、毎朝やってくるような関係になればとても楽しいですね。
そのような時に役に立つのが餌台です。
このアイテムを使うことによって、野鳥をうまく餌付けすることができるのです。
実際にどのような方法でヒヨドリの餌付けが可能なのでしょうか?
ヒヨドリや野鳥を餌台を使って餌付けする方法
ヒヨドリは野鳥ですし果実を食べるのが大好きです。
餌台を使う時にはその野鳥が好きな餌を置くことがポイントになりますから、当然ヒヨドリが好きな赤い果実を置くとよいでしょう。
ちなみに、餌台はこのようなものでなければいけないという形はありません。
簡単なものであっても野鳥の目に留まれば良いわけです。
しかし、自宅に設置する際は見栄えの問題もありますから、家の景観を損なわないようなものにしたいですね。
また、高さの問題もあります。
あまり低い位置に餌台を置くとネコに襲われてしまう可能性もあるので注意が必要です。
ヒヨドリが餌を安心して食べれるような環境を作ってあげることが重要です。
その辺もしっかりと考えてあげましょう。
カラスの存在も考慮しなければいけませんので、設置の場所については少し慎重になる必要がありそうです。
ちなみに、果実が少なくなるような冬場を狙っておくと、餌台が非常に貴重になりますので、ヒヨドリや他の野鳥をうまく餌付けすることができます。
時期や場所、餌の種類などのポイントを抑えておけば無事に餌付けを成功させることが可能です。
まとめ
毎朝可愛らしい野鳥が自分の家を訪れてくれたら本当に嬉しいことですね。
ヒヨドリは可愛らしい鳥ですから、餌付けに成功させたいものです。
冬を中心にしてチャンスを狙っておくと、きっと成功するということですね。
シーズンが違ったとしても、きっとうまくいくタイミングはありますから、いろいろな方法で餌台をうまく利用したいものですね。
ただし、集合住宅の場合はトラブルになる可能性もあるので慎重にしたいものです。