知能が高いといわれている日本に住む野鳥といえば何が思い浮かぶでしょうか?

まずは私ならカラスと言いたいところです。

しかし、カラスの次に知能が高い、賢い鳥といえばヒヨドリだそうです

日頃、ヒヨドリという野鳥を目にすることは殆どないと思いますのでヒヨドリがとても知能の高い野鳥であるということも殆ど知られていないと思います。

ヒヨドリ ムクドリ 違い

知能の高いヒヨドリ

ヒヨドリのその優れた賢さ、知能レベルはどの程度なのかといえば、なんと人間の8歳児に相当するのだそうです。

8歳といえば、小学2年生ということで、子供といっても、そこそこ頭は働きますよね?

鳥の知能レベルとしては、十分といえるレベルです。

8歳児というと、それほど頭がいいとは思わないかもしれないですが、実際、人間でもたやすく騙せないほどの知能レベルの持ち主なんだそうです。

ヒヨドリの習性

野鳥を飼育することができた当時は、人間の顔を見分けることができたり人を見て、態度を変えることができたりまた、物まねもしたりすることもあり、大変人気のある飼い鳥だったそうですね。

ヒヨドリの面白い習性としては、自分のテリトリーに餌になるものを見つけるとそこに他の野鳥が来て横取りとかしないように自分で追い払うことができるそうです

この辺は、さすが知能レベルの高い鳥の習性なのでしょう。

Sponsored Link

動体視力に優れるヒヨドリ

また、ヒヨドリの知能レベルの高さに加えて目を見張るものとして、優れた動体視力が挙げられます。

目の前に虫が1匹飛んでいると、あっという間に、一瞬で捕獲することができます。

ヒヨドリという名前からしてあまり俊敏そうではないですが、小さな虫も逃さないその動体視力には驚きですね。

まとめ

野生の鳥であまり日常的に見る機会は少ないと思います。

今まで近場で野鳥を見たことがある方もほとんどいないのではないでしょうか?

そんなヒヨドリですが、大変知能の高い野鳥で、寿命も最低4年は生存するということで、鳥の中では比較的長生きということでしょう。

野鳥でも調理すると大変美味しいそうです。

一度でも食べたことのある方には、人気の鳥のようですね。

 

 

Sponsored Link