毎日、私達は鳥の鳴き声を聞いて生活しています。

何気なく聞こえた鳴き声に耳を傾けると、同じ鳥のはずなのに鳴き声が違うと感じることがありますね。

私達には、「ただ、鳴き声が変わった」としか分りませんが、それぞれの個体にとっては、何か意味のあることかも知れません。

私達の生活に比較的密着したヒヨドリの鳴き声について、調べてみます。

野鳥の鳴き声

野鳥の鳴き声には大きく分けて2種類あり、どちらも相手や仲間への連絡手段です。

・さえずり:自己主張(プロポーズや縄張り主張など)

・地鳴き:仲間同士の連絡(居場所を知らせるや警戒など)

一般的に知られているウグイスの場合を例にしてみましょう。

①さえずり:オスしか鳴かない

・プロポーズとしての「ホー・ホケキョ」

春によく聞かれ、これはオスからメスへの鳴き方で、当然ながら、オスしかこの様には鳴かないそうです。

鳴き方は、優しく、ささやく様な鳴き声です。

より近くにいないと、私達にははっきりとは聞こえないかも知れません。

・縄張り主張としての「ホー・ホケキョ」

オスは、自分の子孫を残さなければなりません。

そのためには、振り向いてくれたメスがよそ見をしない様に、ほかのオスを牽制しなければなりません。

メスが自分の子供(卵)を生むまで鳴き続ける様です

※中には、春を過ぎても「ホー・ホケキョ」と鳴き続ける個体がいますが、ペアを組めなかったオスだといわれています。

②地鳴き:オスもメスも鳴く

・仲間との連絡手段

・危険を知らせる手段

・餌をねだる手段

・・・など

※ウグイス以外の野鳥の地鳴きには、本来10種類以上にも分類され、人間には、識別が難しくいといわれています。

Sponsored Link

ヒヨドリの鳴き声の意味

ヒヨドリは、野鳥の中でも比較的多くの鳴き方をする野鳥の1つで、透き通った音(PやHから始まる=「ピーヨ」や「ヒーヨ」など)に聞こえます。

ヒヨドリの「さえずり」と「地鳴き」の区別は付き難いという説があります。

ほかには、「ぐぜり」という鳴き方もあるそうです。

①ぐぜり:巣立ちをした雛や大人になる前の個体の練習

・完成度は低い

・聞こえる鳴き声を手当たり次第真似ている

※繁殖期を迎える頃には、正しく鳴ける様になるそうです。

②さえずり

・甲高い

・長い音を一気に

・短くても力強い

③地鳴き

・大人しい

・短い音の連続

・短い音に間隔がある

※実に聞いても、なかなか分かり辛く、聞こえ方には個人差がある様にも思えました。

まとめ

ヒヨドリの鳴き声は、ウグイスなどと比べて、「さえずり」と「地鳴き」の区別が付き難いことが分りました。

何度も聞く内には、微妙な鳴き声に気が付くかも知れません。

自然の中で聞く場合は、繰り返し聞くことができないので、区別するのはやっぱり難しいと思われます。

調べた結果、「さえずり」だけでも数種類、「地鳴き」だけでも5種類以上も見つかりました。

そこに、「ぐぜり」と「鳴き真似」が加わるので、ヒヨドリの鳴き声を区別するのは本当に難問だと感じました。

Sponsored Link